So-net無料ブログ作成

大分にて

3泊4日で大分に行っていました。ブログには“合宿”って書きましたが、今回は“出張”って行ったほうがよかったかも。

宿舎はビジネスホテルだし、生徒と宿舎が違うし、コーチの人がなんでもしてくれるし。ヒマがあったら、ずっとビジネスホテルにいました。こんなことなら仕事をもっともってくればよかった。。なんか拍子抜けして逆に疲れました。

でもホテルのテレビが地上デジタル+BSデジタルとだったことはよかったぁ~。だって・・・
・なにしろ映りがキレイ。
・土曜日は中山大障害(NHKハイビジョン)+ウイニング競馬(BSジャパン)を堪能。(大分では競馬放送がありません)
・Purfumeのライブが見れた!

ウイニング競馬は何年かぶりにフルで見ました。いつまでたっても競馬中継の理想の形だと思います。だけど、1月から時間短縮なんですよね。

でもさすが大分。突っ込むところも多い!
・金曜日の午前中は民放3局がテレビショッピングでスカパー200チャンネル番台状態。。
・金曜日の深夜にいいともの特大号を放送(笑)今年は2回見た。。
・かわりにすべらない話が見れず

大分はフジ系と日テレ系を足して2で割ったような放送局があって、なんか妙な感じ。BSデジタルの深夜もテレビショッピングだらけで、この4日間でどれだけ見たことでしょう。。制作費を抑えるためでしょうね。。

+++++++++++++++++++++++++++++++

それにしても、競馬の最終日にできないのは、なんか残念。やっぱり“ハッピーエンドカップ”“尾張ステークス”“ファイナルS”は生で見たかったなぁ~。明日の東京大章典もLive観戦できないのでなんかけじめがつきません。31日に荒尾でも行くか(笑)

今年も残り3日です。そろそろ今年の締めくくりとなるブログ、“ベストソング”“競馬回顧”“今年1年を振り返って”を書く時期となり、どんなことを書こうか考えてました。
ベストソングは大体決まってますが、参考するJ-WAVEのTOKIO HOT 100は久々の年またぎで年間チャート発表、LOVE FMの年間チャートもなかなか更新されずちょっと困ってます。明日から徐々にアップしていきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ちらちらと・・・・ [たわごと]

1年ぶりにソネブロにも日記。mixiと並行して書いていきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

“相棒”も“ゲームセンターCX”もない水曜日。というかクリスマスイブですね。いいとも見ながら、年賀状を作っていました。普通の水曜日です。

さて、一足早く今日で仕事納めです。早い理由は・・・なんとも明日から大分に合宿へ行くためなんです。でも、年末のクソ忙しいときに合宿とは・・・。夏で終わりかと思っていたのに・・・

でもストレスがたまるのはそれだけじゃない。競馬は“有馬記念”ができないだけでもかなりガッカリなのに、どうやら東西の金杯もできないみたいだし。当然みんなが休みであると

“なんで自分だけがんばってるんだろう”

という毎回の長期休暇特有の病気に加え、恐れていた気持ちがちらちらと出てきております。それは・・・

“燃え尽き症候群”

何するにも力が出ないんですよ。12月になってから顕著になってきています。今の学校を離れるうんぬんじゃなくて今までの緊張が切れかけているのです。自分で“燃え尽き症候群”って言うのもおかしい話ですが。

ということで明日から大分に行ってきます。世間じゃクリスマスなのに。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

最初のCDは?? [音楽]

今年は、極力机に座って勉強をするようにしています。ここ数年、テレビを見ながらテーブルで勉強するっていうのがスタイルになっていました。でもそれじゃダメだろと思い、机をきれいに片付け、ラジオを聴きながら勉強をするという、高校生のときのスタイルに久々にもどしています。

ここで問題になるのがラジオ。オレにとっては勉強するときの相棒です。昔はCROSS全盛期だったのですがここ最近は聞くことが出来ない番組も多く、離れていたのです。やっぱり東京で過ごしたときのJ-WAVEとかTFMの番組企画のクオリティーや選曲の良さを感じちゃっているのでとても聞けなかったのです。

そこで、やっぱりいまどきの子供の考えなんて夜の番組のFAX聞けばわかるかなって思い、この休みの間聞いていました。でも異常なテンションについていけず1時間しか持ちませんでした。もう歳なのかな(笑) インターネットラジオの“Brandnew J”で夜はJ-WAVEの番組でガマンしたいと思います。

中途半端になってますけど、修学旅行の話。実はヨーロッパのラジオはなかなかイイ!バスの中で運転手さんみんなラジオならしているんですよ。生徒いるのにね。でも、これが落ち着いた感じのMCだし、選曲も、ヨーロッパじゃ人気のロビー・ウイリアムスの“FEEL”やクレイグ・デイビットの“ALL THE WAY”とかなかなか懐かしく、ツボに入る曲がかかっており、バスの長旅も全然苦にならなかったですよ。音楽優先みたいな感じだったし。日本と違うものを感じました。

さて、本題。今年最初の購入CDはこれ↓↓

071124Live From OBLIVIONBALL@MAKUHARI

071124Live From OBLIVIONBALL@MAKUHARI

  • アーティスト: アンダーワールド
  • 出版社/メーカー: Traffic
  • 発売日: 2007/12/22
  • メディア: CD

これすごいところは、去年11月24日、つまり1ヶ月ちょい前にあった幕張メッセでのライブCDなんです。普通1ヶ月じゃライブCDは出ないですよ。ある存在は知ってましたが、どうしようか迷っていたんです。購入に踏み切ったのはめざましテレビでおなじみの高樹千佳子さんのブログのせい。かなり音楽に詳しく、ヘタなFMのナビゲーターよりもいいこと書いてあるんです。その彼女が、このCDにはまっていて、本当ならライブに行きたかったと書いてあったため。
オレもね同じ気持ちなんですよ。部活がなくてフツーに3連休だったら、“アンダーワールドのライブ&ジャパンカップ観戦”というこれ以上ない東京への放牧(観光)に行っていたと思います。

それにしてもかなりイイ、アルバム。やっぱりアンダーワールドはライブに限ります。“Everything Everything”が洋楽一のアルバムだとおもっているんですが、これは勝るとも劣らないものです。“Two Months Off”とか“Bone Slipry”とかかかるときの歓声がたまんないんですよね。今度日本に来たときはぜひ行きたいなぁ~。

Everything, Everything

Everything, Everything

  • アーティスト: Underworld
  • 出版社/メーカー: V2
  • 発売日: 2000/09/12
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

☆あけました☆ [たわごと]

おめでとうございます。今年もこのブログ&オレ自身を応援してください。

最初のブログは目標を披露することにしています。それでは2008年の目標を
① ガマンの1年に・・・
気持ち的に、物理的に、そして金銭的に余裕がなくいっつもいっつも嘆いていた昨年。少し状況を変えたいのですが、順調にいけば今年はいよいよ3年生の担任です。持ち上がっての3年の担任になるというのは本当に感慨深いものです。しかし、生徒たちの一生を決める重要な選択のお手伝いをしなければいけません。そのためには、休みがないと嘆いたり、オレだけ仕事がんばっているとか、恋愛する余裕もないとか、競馬がしたいとか言ってられません。オレには最初の卒業生を出さなきゃいけない責任感と採用試験に見事に合格してきれいな形で去っていきたいという気持ち、そして年末は京都に行きたい(これはオレの素性が分かっている人だけ。今年は記念大会で枠が広がっているのです)でいっぱいです。ある意味吹っ切れています、開き直っています。20代後半ですが、こういうガマンの1年があってもいいでしょ。つまらない人間にならないようにしつつ、1年がんばっていきます。

② JRAに負けない
毎年でごめんなさい。去年も回収率100%いかなかったし、万馬券も2年連続3本止まり。実はG1のレートをあげるつもりです。6桁配当目指したいです。JRAの新しいCM結構好きです。蒼井優みたいな人が「競馬って面白いデスカ??」って言ってこないかなぁ~。(最初の目標と矛盾??)


珍しくというか元旦から雪ってあんまり記憶にありません。ガッツリ降りましたね。それは多分4日もフリーだからでしょう。本当にうれしい。今日はいつもの中学校のメンバーとカラオケ・焼肉・ボーリングと満喫してきました。幸せです。久々に家族とも会話がありますし、こんな正月がすごせてよかったなと思います


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今年も終わります [たわごと]

あともう少しで2007年が終わります。毎年ラストのブログは振り返ってということで書いています。

今年はなんか文句ばっかり言っていたような1年だったと思います。他人の芝がよく見えると言いますが、日に日に仕事へのモチベーションが下がる一方。。別に教育や生徒たちへの愛情が薄れたわけではありません。今の生活を続けていいのだろうかと思うのです。あんまり悪口を言いたくないし、まだ今の学校にいる予定なので書きませんが、仕事をする人としない人の差が激しすぎる。同じ職場でそういうことを感じてしまうことが多いのは本当に残念なことです。

あとは“バカ”になれる瞬間が少ないのだと思います。同じ年ぐらいの人と同僚の先生と飲みに行ったり、遊びに行ったりできないのもないんですよね。これは先日、接待で中学校の先生と飲んだときに今の学校にないものを感じたこと。初任校のほうが若い人もいっぱいいたし、それなりにバカしてたし、居心地がよかったのだと思います。ただいまは自分のクラスがあるからなんとか持ちこたえている状態です。あと1年ですよ。あと1年。

久々の再会もありました。先日は何年かぶりに高校の友達と会うことができよかったと思います。4月には初結婚式&久々の大学の友達と会うことが出来ました。よく話しにある結婚式の2次会とかで出会った~みたいなことも実はあったんです。いい感じになった子が。でも、如何せん福岡にいる身なんで・・・。
でもそんなオレでも8月にホント久々となる彼女が出来ました。でも、これが逆に気持ちに余裕がなくなっていることを自分自身で改めて気づく出来事だったと思います。福岡に帰ってきて出来ない、作らないのは先生になってからそんなことが2の次、3の次になっているのです。でも、いつまでもそういうわけにはいかないし、オレだっていろいろ恋愛をしたいっていう気持ちもあるし。。複雑です。

なんか1年の最後はグチブログになってしまいましたが、なんとか無事に1年終わったことはよかったと思います。来年までこういう気持ちでいるでしょう。あと1年ですよ。このがんばりがあとで絶対に力になることを信じて。

それではよいお年を・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2007競馬回顧 [競馬]

【2007ベストレース】
1位 日本ダービー/ウオッカ
これは文句なしでしょう。牝馬が日本ダービーを圧勝で制したあの衝撃は、競馬をやり始めて初めてだったと思います。ただ生のテレビ観戦ではなかったことが非常に悔しいし残念だったかもしれません。

2位 中山グランドジャンプ/カラジ
春の風物詩となったスコット騎手の水車ムチ。12歳にして海外のJG1を3連覇するというのはもうないでしょうね。来年またくるらしいです。同一重賞4連覇、期待しましょう!!

3位 JBCスプリント/フジノウエーブ
初めてJBCで地方馬が勝った瞬間、佐賀競馬場で見てました。なにか白いのが飛んできたと思ったら地方馬のフジノウェーブ。もともと連勝記録があっただけにこの快走は驚きと納得とありました。地方交流は地方馬が勝つとおもしろい!!

【2007印象的な競馬ニュース】
・ 馬インフルエンザ

正月以外に競馬をしない週末があるなんて・・・。でも開催中止が1週間ですんだのは本当によかったと思います。

・ 残念!有力馬の回避続出
ひょっとしたら3冠馬になっていたかもしれないダイワスカーレットのオークス、秋華賞でのリベンジに期すウオッカのエリザベス女王杯、そしてJCのディラントーマスと直前のアクシデントで回避するケースが目立ちました。いろいろな路線で活躍する馬がG1で常に集まり、好メンバーで行われてたんですが有力馬の回避は本当に残念でした。

・ 東京競馬場リニューアルオープン
大学の友達の結婚式と重なり、なんとオープン当日に東京競馬場に行ってきました!なんで大学時代にできてくれなかったのかなぁ~。でも本当に立派なそしてみんなが楽しめる施設になっていたと思います。そろそろG1の生ファンファーレが聞きたい!!ジョッキーマスターズも本当に興奮しました。

今年もまた競馬が好きで本当によかったと感じた1年でした。来年はどんな1年になるんでしょう。収支編は金杯前日に報告します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2007ベストソング~洋楽編~ [音楽]

続いては洋楽編。こちらのベストソング3曲はすんなり決めました。

① GIRLFRIEND/AVRIL LAVIGNE

The Best Damn Thing

The Best Damn Thing

  • アーティスト: Avril Lavigne
  • 出版社/メーカー: RCA
  • 発売日: 2007/04/17
  • メディア: CD

 

これは文句なし。直球ストレートなアップチューンは彼女の真骨頂。彼女らしいサウンドで1度聞いたときにベストソングはこの曲かな??って思うほどでした。

② CANDYMAN/CHRISTINA AGUILERA

バック・トゥ・ベーシックス

バック・トゥ・ベーシックス

  • アーティスト: クリスティーナ・アギレラ, クリスティーナ・アギレラ feat.スティーヴ・ウィンウッド
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2006/08/09
  • メディア: CD

去年発売されたこのアルバムに入っていたこのナンバーが、シングルとして春にラジオでよく流れていました。楽曲のできはピカイチだと思います。アギレラもイイ曲たくさんありますが、この曲が一番だと思います。

③ BECAUSE OF YOU/Ne-Yo

ビコーズ・オブ・ユー(期間限定特別価格)

ビコーズ・オブ・ユー(期間限定特別価格)

  • アーティスト: Ne-Yo, ジェイ・Z, ジェニファー・ハドソン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2007/04/25
  • メディア: CD

せつなさで言ったらこの曲が一番。よく聞きました。


そのほかには
UMBRELLA/RIHANNA FEAT JAY-Z   GUITAR / PRINCE
BUILT TO LAST / MELEE   1973 / JAMES BLUNT
DO IT WELL / JENNIFER LOPEZ   HOT STUFF / CRAIG DAVID
JUST FINE / MARY J.BLIGE    BEAUTIFUL LIAR / BEYONCE AND SHAKIRA
IT'S THE BEAT / SIMIAN MOBILE DISCO


<総評>
やっぱり安定した人気があるアヴリルやNe-Yoといったあたりがセールス的にも順当にうれているのかなと感じました。あとはレッドツェッペリンやスパイスガールズといったグループの再結成が話題になりました。国内ではビルボードライブがオープンしたり、相変わらずサマソニ・フジロックが好調だったりしました。福岡でもJOEがキャナルシティでフリーイベントをしてくれました。来年あたり行ってみたいと思ったりします


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2007ベストソング~邦楽編~ [音楽]

今年もいろいろありました。邦楽に関していれば、マイ・ヘビーローテイションが常にあって、しかも1曲に限らず2・3曲ある状態で、ここ数年にはない充実さだったと思います。それでは、今年のベストソングを。

① CHE.R.RY/YUI

CHE.R.RY

CHE.R.RY

  • アーティスト: YUI, northa+
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2007/03/07
  • メディア: CD

今年の1番はこの曲です。彼女の詩には非常に共感できるものが多いんですが、この曲は恋のはじまりとメールでのやりとりでの切なさがヒシヒシと伝わる曲でした。かなりイイ曲。ベストソングに選びました。

② 茜空/レミオロメン

茜空 (通常盤)

茜空 (通常盤)

  • アーティスト: レミオロメン, 小林武史, 藤巻亮太
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2007/03/14
  • メディア: CD

これもよく聞きました。JRAのCMの出来もよかったですが、春・卒業シーズンに本当に映える曲だと思います。

③ かけがえのない詩/mihimaru GT

かけがえのない詩(初回ミヒ盤)(DVD付)

かけがえのない詩(初回ミヒ盤)(DVD付)

  • アーティスト: mihimaru GT, mitsuyuki miyake, Hideyuki Daichi Suzuki, Takashi Morio, hiroko, Hidemi
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2007/02/28
  • メディア: CD

年間チャートとかではあがらないのですが、この曲も好きでよく聞いてました。去年の“気分上々↑↑”にはない聞かせる曲だったと思います。好きな人に伝えるメッセージ(ドラえもんの主題歌だったので友達の意もあるかもしれませんが)が伝わるいい曲だったと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そのほかの曲
LOVERS AGAIN/EXILE   トビラ/SALYU
FLAVOR OF LIFE/宇多田ヒカル   WINDING ROAD/絢香×コブクロ
サクラ色/アンジェラアキ   EYES ON YOU/加藤ミリヤ
また君に会える/ケツメイシ   とび魚のバタフライ/チャットモンチー
愛唄/GReeeeN   AGAIN/アンジェラアキ
LOVE AND TRUTH/YUI  ポリリズム/Perfume
茜空の約束/いきものがかり   LIFE/中島美嘉
Lov'ing Life/Funky Monkey Babys

<総評>
最初にも言いましたが、ここ数年にはない充実さ。選びたかった曲が15曲もあるのはベストソングをブログで紹介するようになってから初めてだと思います。それでもベストソングに選んだのは3月に発売された3曲。「また君に会える」とか「ポリリズム」とか後半にもイイ曲あったんですが、今年前半に発表された楽曲にグッとくるものが多かったと思います。
うれしかったのが宇多田ヒカルの“復活”。オリコンチャートで出てくることが少なくなっていたんですが、“FLAVER OF LIFE”や“Beautiful World”で紹介されることがおおくなりました。コブクロや浜崎あゆみのベスト、ミスチルの活躍と順当なところがセールスでは目立ちました。
あとは“R-35”に代表されるような90年代初頭、また70・80年代の歌謡曲がテレビで取り上げられたりと原点回帰の部分も見られることがありました。
個人的には“チャットモンチー”と“いきものがかり”に期待しています。来年さらに取り上げてほしいなと思っています。

  

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

旅行②~ヨーロッパ編1~

ヨーロッパに行きました。オランダ・アムステルダムからスタート

まずはキンデルダイクの風車群です。でもあいにくの雨模様。。もう少しゆっくり見たかったんですが、雨ということもありさっさとバスに戻っていきました。ハウステンボスとの違いを味わいたかったなぁ~。

このあとベルギーへ。圧巻はグランプラス広場

クリスマスのイルミネーションもさることながら、音楽とあわせたイルミネーションが本当にすばらしい。いろいろ変わっていくのです。東京でもこういうイルミネーションはなかったと思います。人もたくさんいました。

このあとはいよいよパリへ。まずはモンマルトルの丘。ここの景色もすばらしい。

パリの街を一望できます。そしてここにあるのがサクレクール寺院

大きかったです。人もたくさんいました。でもこの下には怖いお兄さんたちがたくさんいました。スリとか本当に気をつけないといけなかったので神経を使いました。とりあえずここまでです。なんか幼稚な文章の報告ですいません。この続きはまた今度


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

いつもの週末に・・・

ぜんぜん先週できなかった競馬。毎週見ている人にとっては1週していないだけでも禁断症状がでるんですよね(笑) そんな中朝から衝撃が走りました。それがこれ↓↓

【期待に巨乳膨らむ!フジ系「みんなのケイバ」ほしのあきが司会 】

西日本の人間には全く関係のない話なんですが、スーパー競馬がリニューアルです。司会はほしのあきと河合俊一。長野アナはスーパーニュースとの兼ね合いもあるからまぁしょうがないかなとは思ってましたが、なんで福原アナまで降ろすのでしょうか??これは意味が分かりません。地上波で競馬番組の司会ができる数少ない人材なのに。先週の放送で朝日杯の実況を担当してましたが、本馬場入場からイキイキしてましたよね。

フジテレビ系の競馬中継は長く司会をするという人がいないですよね。福原さん長野アナコンビは安定感がありそうでしばらく続けてほしいと思ったのですが。これで東西とも胸が大きい人がメインキャスターになることに。競馬ファンは巨乳より関東の10RやG1のときの他場のメイン競走を見たいのですが・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。