So-net無料ブログ作成
検索選択

2008競馬回顧 [競馬]

【2008ベストレース】

1位 天皇賞(秋)/ウオッカ

今年もベストレースはウオッカがらみ。そして、文句なしのレース。それぞれの馬が力どおりに走り、素晴らしいレースを見せてくれたことに感謝。そう競馬に“感謝”するレースははじめてかも知れません。競馬を好きでよかったと改めて思ったレースです。


2位 ジャパンカップダート/カネヒキリ

レースが終わったあとに「すごい!!すごい!!」と何度も叫んでしまいました。だって屈腱炎から復活してG1を勝つ馬というのは聞いたことありません。暮れの東京大賞典を勝ったのもご存知の通り。ダート王の完全復活にスタッフの“あきらめない心”に脱帽。


3位 プリンシパルS/ベンチャーナイン&新潟記念/アルコセニョーラ

これはレースというより人。鞍上はどちらも武士沢友治。天皇賞(春)の直前でお手馬トウショウナイトが故障、予後不良となります。このショックはあまりにも大きく「ジョッキーを辞めようか」と思ったほど。そんななかベンチャーナインでダービーに出走、16番人気のアルコセニョーラで新潟記念を制覇。このときに「トウショウナイトがもう少しがんばれと言ってるのかな」というコメントに涙。。競馬が教えてくれることはたくさんあります。


【2008印象的な競馬ニュース】
・ 三浦皇成フィーバー


フェニコーンを見たときは本当にビックリしました。難しい中山2500mを好位から差しきるなんて。そんな三浦騎手はあれよあれよと勝ち星を重ね、なんと90勝をマーク。3月デビューの新人が90勝って。。期待は膨らみます。


・ 現役馬の死亡が相次ぐ

思いつくだけでもサンアディユ、アストンマーチャン、アドマイヤキッス、アイポッパー、ローゼンクロイツ。有力馬の死亡が相次ぎました。明るいニュースが多かったので影を潜めがちですが、現役馬って言うことも悲しさに拍車をかけました。


・ 競馬に参加する機会が減る


これは個人的な話。あんまりにも土・日がないせいで、競馬に参加する時間が少なくなりました。最低でも重賞だけ、ひどいときは重賞も参加してないレースもあります。仕方ない部分もありますが、競馬場に行く時間がなかったのは本当に残念。G1も馬券で買えずにパソコン購入になったのも残念です。来年はもう少し競馬場に足を運びたいです。


今年もまた競馬が好きで本当によかったと感じた1年でした。来年はどんな1年になるんでしょう。収支編は金杯前日に報告します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2007競馬回顧 [競馬]

【2007ベストレース】
1位 日本ダービー/ウオッカ
これは文句なしでしょう。牝馬が日本ダービーを圧勝で制したあの衝撃は、競馬をやり始めて初めてだったと思います。ただ生のテレビ観戦ではなかったことが非常に悔しいし残念だったかもしれません。

2位 中山グランドジャンプ/カラジ
春の風物詩となったスコット騎手の水車ムチ。12歳にして海外のJG1を3連覇するというのはもうないでしょうね。来年またくるらしいです。同一重賞4連覇、期待しましょう!!

3位 JBCスプリント/フジノウエーブ
初めてJBCで地方馬が勝った瞬間、佐賀競馬場で見てました。なにか白いのが飛んできたと思ったら地方馬のフジノウェーブ。もともと連勝記録があっただけにこの快走は驚きと納得とありました。地方交流は地方馬が勝つとおもしろい!!

【2007印象的な競馬ニュース
・ 馬インフルエンザ

正月以外に競馬をしない週末があるなんて・・・。でも開催中止が1週間ですんだのは本当によかったと思います。

・ 残念!有力馬の回避続出
ひょっとしたら3冠馬になっていたかもしれないダイワスカーレットのオークス、秋華賞でのリベンジに期すウオッカのエリザベス女王杯、そしてJCのディラントーマスと直前のアクシデントで回避するケースが目立ちました。いろいろな路線で活躍する馬がG1で常に集まり、好メンバーで行われてたんですが有力馬の回避は本当に残念でした。

・ 東京競馬場リニューアルオープン
大学の友達の結婚式と重なり、なんとオープン当日に東京競馬場に行ってきました!なんで大学時代にできてくれなかったのかなぁ~。でも本当に立派なそしてみんなが楽しめる施設になっていたと思います。そろそろG1の生ファンファーレが聞きたい!!ジョッキーマスターズも本当に興奮しました。

今年もまた競馬が好きで本当によかったと感じた1年でした。来年はどんな1年になるんでしょう。収支編は金杯前日に報告します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

行きゃなきゃダメでしょ [競馬]

部活もなく夏休みを実感できる1日。27時間テレビ競馬中継もなく、しかも地元での重賞ということで行っちゃいました!!

いや~、自然と足が向いちゃうところがこわいところですね。もちろん小倉記念を見るためにいったんですが、なんとデビュー時から応援している、アイスドールとレースドールの姉妹が小倉に来てました。まずは

遠いですが、レースドールです。クロフネ譲りの白い馬体。初ダートで武豊騎乗で楽勝と思っていました。4コーナーで先頭のときは勝ちやなと思っていたら、直線意外に伸びず2着。。う~ん。。。

これはお姉さんのアイスドールにがんばってもらうしかない!!響灘特別の1番人気は武豊騎乗の“クリーン” 同じダートの1700mで今度こそ先頭で残り200m。後ろからやっぱりクリーンがやってきて、“和田粘れ~和田っ!!”の大絶叫!!思いが通じたのか何とか粘って勝利!!そしてこれ↓

ダートで新鮮味を出しています。いいところまで行ってもらいたいなぁ~。。
さて、メインは小倉記念。初めて小倉で重賞を見ます。本命はお兄さんのロサードが小倉大好きだったということでヴィータローザ

上村騎手も重賞取りのチャンスだったと思うんですが。。5年ぶりに小倉にきた横山騎手も

ちょっと写りが悪い。。いろいろお世話になっています。そして小倉の鬼「メイショウカイドウ」

ジョッキーってホントかっこいいんですね。エリモハリアーが函館で大活躍していたので、この馬も小倉で復活してもらいたかったんですが、残念ながらブービー負け。。一時期の勢いはもうないのかなぁ~。

馬券はヴィータローザから流していたので大ハズレ。でも地方での重賞の雰囲気は中央のG1の雰囲気に似ており非常に興奮しました。やっぱり競馬はLIVEで見るのが1番です。
そして今日は叫んだ。友達が叫びすぎって言うくらい叫びました。テイエムアクション(北陸S) ナイスヴァレー(若戸特別)など人気薄の馬が本命で熱くなったんですがヒモが抜けるという相変わらずの馬券ベタ。でも、日頃のウップンが少し発散できたかなと思います。熱かったけど行ってよかったな。。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

日本ダービー [競馬]

ブログ2本立て。まずは競馬の祭典“日本ダービー”。強かったですねぇ~、ウオッカ。

「あるかもしれないけど、長い歴史を考えるとまさか牝馬のダービー馬誕生はないだろう」

というのがオレの考えでした。ところがどっこい、圧勝でした。牡馬何やってるの??って感じです。馬券は◎アドマイヤオーラ(3着)-ウオッカを1000円持っていたので、アサクサキングスはいらないですよ。。70000円近くの勝ちがスルスルと抜けていきました。

話は戻して、牝馬の勝利はまたひとつ競馬の歴史が変わった瞬間でした。残念ながら携帯TVの電波が入らず、ラジオでの観戦。う~ん競馬の祭典なのに映像が見れないのは本当に悔しい。。この職業・部活じゃしばらくはダービーDAYに競馬三昧っていうわけいかないみたいです。

さて、「ダービーからダービーへ」という言葉があります。HARRY氏主催のPOGにもう5年くらい参加しています。過去にはアドマイヤグルーヴやダイワエルシエーロという活躍馬で楽しませてもらいました。今日で2006-2007シーズンが終わりましたが、なんと3年連続で最下位だそうです。。マイネペローラでいきなり勝ち馬を出しましたが、大したオープン馬も指名できずに完敗です。今年こそはきちんと勝負できるようにしたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

当たりましたよ! [競馬]

はいは~い!!的中報告です!!

“な~んだたった200円しか当たってないじゃん”っていうツッコミは受け付けません(払い戻しは3280円) “ローブテコルテ本命なら馬単で流せよ”っていうツッコミも受け付けません(笑) 当たればいいんですっ!!そうなんです!!

大学のレポート、教採の勉強、仕事と、彼女を作るでもなく、遊びに行くでもなく、がんばっているオレに対する神様がくれたゴホウビでしょう。。たった3200円ですが…。いやいやケチつけちゃいけないんです。3年前のユーイチ騎乗のダイワエルシエーロで大悶絶を食らった借りをようやく返すことができました(あのときはスイープトウショウが抜けてしまい万馬券を取り逃す) 去年まで春のG1は当てることがなかったんですが、早くも2勝目!G1プラス収支も見えてきました!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

やっぱりすごい! [競馬]

どのくらいぶりの休みでしょうか??家でゆっくり競馬を見ていました。なんと言っても“NHKマイルC”。ビックリしましたねぇ~。勝ったのは牝馬、ブービー人気のピンクカメオ。ケチをつけたらいくらでも言えます。
・ 牝馬2頭だしの人気薄・・・みんなイクスキューズに注目
・ 同じ厩舎の2頭出しの人気薄・・・みんなマイネルシーガルに注目
・ フレンチデュピティ(クロフネも勝っておりかなり相性がいい父親)の人気薄
                    ・・・みんなハイソサエティーに注目
・ 相性の悪い“皐月賞”や“NZトロフィー”よりも別路線組。(ローレルゲレイロは来てますが・・・)
・ そしてお兄さんが安田記念を勝ったブラックホーク(あのときも大荒れでした・・・)

完全に人気の盲点を突いた勝利ですよね。でもさすがに桜花賞14着からは買えないですよ。

タイトルの“すごい”ですが、フジテレビの福原アナ。いや~追い込んでいた人気薄の馬よくとらえていましたね。内から“ダノンムロー”が突っ込んできたときは「去年の再現??」って思ったのに、それを言わずに、人気薄の“シベリアンバード”や“ムラマサノヨートー”をきちんと捉え、最後の“ピンクカメオ”もきっちり抑えていたところはさすがだと思いました。これは民放でなかなかできる実況ではないですよ。ホント残り100mは「なに言ってるの??そんな人気薄の馬が来ちゃってるの??」って感じで聞いてました。馬券は全くかすりもしませんでしたがハラハラしながら聞いていました。

内田騎手はやっと中央のG1で勝ちました。今度はぜひ地方馬で一矢報いて欲しいです。それにしてもムラマサノヨートーはないですよね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

う、うれしい~~☆ [競馬]

朝から図書館でお勉強。睡魔に襲われましたが、なんとかがんばりました!そして、その後は部活ということで、家でゴロゴロするよりかはよっぽどいいですね。でも、これも彼女がいないから気がラク。欲しいけど、採用試験までは到底遊びに行けそうにないし、3時から部活だもんね。彼女がいたら申し訳なくて・・・。せっかく天気がよかったのにね。負け惜しみもあるけど、正直そう思います。

さて、久々に馬券を買いに行く時間がありました。そして、これまた久々の的中報告!!!!

 

昨年の天皇賞(秋)に続き、快心の馬単的中!!金額は小さいんですが、これがまたG1で初めての万馬券的中!!6年競馬やっていますが、G1で初めてですよ。90倍近い馬券はあったんですが、本当にうれしい。これもメイショウサムソン様々です。小さい携帯TVでエリモが差してきたときも「きっとサムソンなら粘ってくれる」って思いながらみてました。本当に名馬ですね。非常に心に残るG1レースとなりました

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

このあと先週行った東京旅行の模様を書きたいと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

応援してます。 [競馬]

久々に競馬を興じました。今日のハイライトは小倉のメイン“吉野ヶ里特別”

ここでの本命は“マイネルバシリコス”。決め手となったのは騎手でした。鞍上は若手の船曳騎手。まだまだ名前は売れていないこの騎手を本命にしたのは訳があります。
実は、お世話になっている先生の息子さんと船曳騎手の弟が高校の寮で同部屋らしく、お世話になっている先生がずっと船曳騎手を追いかけているのです。それにオレも乗っかった形で去年の秋ごろから見てきています。
その船曳騎手にPOGでも人気が高かった“マイネルバシリコス”。そして人気薄で軽量とくれば、本命を決めるのに時間はかかりませんでした。その結果↓↓

うまくインをついて伸びてきたときは、「エライ船曳!!そのまま~~」と絶叫してました。そして相手が冬の小倉の常連ヤナギムシ!最後はよくがんばりました。ヤナギムシとサララは今年も小倉を忘れていなかったようです。

若駒を追いかけるように、こうやって騎手を追いかけるのもなかなか味があるものです。まだ若いし人気薄を持ってきてくれるしね。またお世話になりたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

当たったので。 [競馬]

まったく競馬をやる時間がありませんが、重賞で当たったのでご報告。

 

根岸S(G3)で今年重賞2勝目。でもこれカッコ悪いのが、勝った単勝5500円のビッググラスからではなく、ゴリゴリの1番人気シーキングザベストから流してかろうじて当てたもの。馬連も安いんですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2006競馬回顧~収支編~ [競馬]

1月6日(土)から新年の競馬がスタートしますが、“i-PAT”での投票では収支がチェックできます。年をまたぎましたが、ここでは収支をチェックします。

まずは開催別の収支をチェック↓↓

新年早々“中山金杯”を当て波に乗れるかと思ったら、2回の中山と5回の東京開催が惨憺たる結果が痛かった。年間では10920円のマイナス。これにG1や実際に競馬場・ウインズで買った馬券、地方競馬の馬券もあるので、もう少しマイナスが増えると思います。
12月のがんばりがなかったら“競馬やめる!!”って言っていたかもしれません(そりゃないか…)

そして競馬場別の収支↓↓

2005年と違い、新潟・東京といった直線が長い左回りコースの2つの競馬場で稼げなかったのが痛かったですね。でも、小倉競馬でトントンだったのが収穫ですね。

G1の収支は…
購入額 2000円×20レース+1500円×2レース=43000円
的中額 天皇賞(秋) 馬単 86.9倍×200円=17380円
     朝日杯FS  馬単 37.5倍×400円=15000円  合計 32380円
回収率 75.3%

万馬券も5本が目標でしたが3本でした。的中記録の更新はあったけど中途半端な結果でしたね。今年も同じ条件で目標でいきたいと思います。G1で回収率150%いきたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。