So-net無料ブログ作成
たわごと ブログトップ
前の10件 | -

就活のバカヤロー [たわごと]

競馬が全く当たりません。今年に入ってから開催5連敗中(1/3に佐賀競馬参戦)。早く今年の初当たりをしたいのですが。。どんどん馬券が穴傾向になるという悪循環。来週こそは。。

+++++++++++++++++++++++++++++++

今日は10日ぶりの午後から活動。朝ゆっくり寝れることがうれしいんだけど、しばらく早起きが続いていたので午前中はバッチリ起きてました。
でも何にもすることがない・・・。なんかもったいなかったな。でもこういう気持ちが持てるっていうことは少し気持ちに余裕ができてるのかな??

今年は“たくさん本を読みたい”って思ってるんです。そこで話題の「就活のバカヤロー」を購入。
0112.JPG

読んでると“ほんまかいな?”って部分と“絶対いるよなこういう人”って思って見ています。まだ少ししか読んでません。学べるものがあればと思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

鬼夜 [たわごと]

やってしまいました。最近ハマっている昼ドラの“ラブレター”。今日もビデオ録画して、帰って見るのを楽しみにしてたんです。そしたら映っていたのは

“水戸黄門”

TBSはTBSでもスカパーのTBSチャンネルだったんです。ウソでしょ。。ショックです。ホントに。コミュで大体内容はつかんだのでいいんですが、学生編も佳境に入っている中でこれは痛恨のミスでした。明日は気をつけます。

++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、わが町では有名な“鬼夜”という祭りがあります。これにワタクシ10年ぶりに参加してきました。やっぱり地元の祭りは参加せねばと発起し、今年から参加しようと思ったのです。

でも、これ“ふんどし姿”っていうのが結構恥ずかしい。それで大きなたいまつを境内で回すのです。だから今まで抵抗があったんです。
でも、やってみるとやっぱりおもしろい!!こういう祭りごとは家族全員好きなんです。大人になって“鬼夜”のおもしろさを味わったと思います。
昨日は11時半まであり、体にも何箇所かやけどのあとがあります。

そーいえば、ずっとオレの地区にテレビカメラが密着してたんです。手々振(テテフリ)っていう重要な役をしている人をずっと追いかけていました。“あ~これはどっかで放送あるな”って思ったら、夕方6時半ごろしょげちゃんから

しょげ「ひろあき、昨日鬼夜出てた??」
オレ 「あ~出たよ。何で??」
しょげ「ひろあき映っているよ」

だって。FBSでやってたみたいです。やっぱり映ってるよね。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ちらちらと・・・・ [たわごと]

1年ぶりにソネブロにも日記。mixiと並行して書いていきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

“相棒”も“ゲームセンターCX”もない水曜日。というかクリスマスイブですね。いいとも見ながら、年賀状を作っていました。普通の水曜日です。

さて、一足早く今日で仕事納めです。早い理由は・・・なんとも明日から大分に合宿へ行くためなんです。でも、年末のクソ忙しいときに合宿とは・・・。夏で終わりかと思っていたのに・・・

でもストレスがたまるのはそれだけじゃない。競馬は“有馬記念”ができないだけでもかなりガッカリなのに、どうやら東西の金杯もできないみたいだし。当然みんなが休みであると

“なんで自分だけがんばってるんだろう”

という毎回の長期休暇特有の病気に加え、恐れていた気持ちがちらちらと出てきております。それは・・・

“燃え尽き症候群”

何するにも力が出ないんですよ。12月になってから顕著になってきています。今の学校を離れるうんぬんじゃなくて今までの緊張が切れかけているのです。自分で“燃え尽き症候群”って言うのもおかしい話ですが。

ということで明日から大分に行ってきます。世間じゃクリスマスなのに。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

☆あけました☆ [たわごと]

おめでとうございます。今年もこのブログ&オレ自身を応援してください。

最初のブログは目標を披露することにしています。それでは2008年の目標を
① ガマンの1年に・・・
気持ち的に、物理的に、そして金銭的に余裕がなくいっつもいっつも嘆いていた昨年。少し状況を変えたいのですが、順調にいけば今年はいよいよ3年生の担任です。持ち上がっての3年の担任になるというのは本当に感慨深いものです。しかし、生徒たちの一生を決める重要な選択のお手伝いをしなければいけません。そのためには、休みがないと嘆いたり、オレだけ仕事がんばっているとか、恋愛する余裕もないとか、競馬がしたいとか言ってられません。オレには最初の卒業生を出さなきゃいけない責任感と採用試験に見事に合格してきれいな形で去っていきたいという気持ち、そして年末は京都に行きたい(これはオレの素性が分かっている人だけ。今年は記念大会で枠が広がっているのです)でいっぱいです。ある意味吹っ切れています、開き直っています。20代後半ですが、こういうガマンの1年があってもいいでしょ。つまらない人間にならないようにしつつ、1年がんばっていきます。

② JRAに負けない
毎年でごめんなさい。去年も回収率100%いかなかったし、万馬券も2年連続3本止まり。実はG1のレートをあげるつもりです。6桁配当目指したいです。JRAの新しいCM結構好きです。蒼井優みたいな人が「競馬って面白いデスカ??」って言ってこないかなぁ~。(最初の目標と矛盾??)


珍しくというか元旦から雪ってあんまり記憶にありません。ガッツリ降りましたね。それは多分4日もフリーだからでしょう。本当にうれしい。今日はいつもの中学校のメンバーとカラオケ・焼肉・ボーリングと満喫してきました。幸せです。久々に家族とも会話がありますし、こんな正月がすごせてよかったなと思います


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今年も終わります [たわごと]

あともう少しで2007年が終わります。毎年ラストのブログは振り返ってということで書いています。

今年はなんか文句ばっかり言っていたような1年だったと思います。他人の芝がよく見えると言いますが、日に日に仕事へのモチベーションが下がる一方。。別に教育や生徒たちへの愛情が薄れたわけではありません。今の生活を続けていいのだろうかと思うのです。あんまり悪口を言いたくないし、まだ今の学校にいる予定なので書きませんが、仕事をする人としない人の差が激しすぎる。同じ職場でそういうことを感じてしまうことが多いのは本当に残念なことです。

あとは“バカ”になれる瞬間が少ないのだと思います。同じ年ぐらいの人と同僚の先生と飲みに行ったり、遊びに行ったりできないのもないんですよね。これは先日、接待で中学校の先生と飲んだときに今の学校にないものを感じたこと。初任校のほうが若い人もいっぱいいたし、それなりにバカしてたし、居心地がよかったのだと思います。ただいまは自分のクラスがあるからなんとか持ちこたえている状態です。あと1年ですよ。あと1年。

久々の再会もありました。先日は何年かぶりに高校の友達と会うことができよかったと思います。4月には初結婚式&久々の大学の友達と会うことが出来ました。よく話しにある結婚式の2次会とかで出会った~みたいなことも実はあったんです。いい感じになった子が。でも、如何せん福岡にいる身なんで・・・。
でもそんなオレでも8月にホント久々となる彼女が出来ました。でも、これが逆に気持ちに余裕がなくなっていることを自分自身で改めて気づく出来事だったと思います。福岡に帰ってきて出来ない、作らないのは先生になってからそんなことが2の次、3の次になっているのです。でも、いつまでもそういうわけにはいかないし、オレだっていろいろ恋愛をしたいっていう気持ちもあるし。。複雑です。

なんか1年の最後はグチブログになってしまいましたが、なんとか無事に1年終わったことはよかったと思います。来年までこういう気持ちでいるでしょう。あと1年ですよ。このがんばりがあとで絶対に力になることを信じて。

それではよいお年を・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

旅行①~香港編~ [たわごと]

お待たせしました。今日は香港編。アムステルダムに行くための飛行機が出ているということで、寄ったわけです。日記で何度も触れてますが、競馬の香港国際競走が行われるため、あちらこちらで看板を見かけました。新聞だってほら。

 

上のレースはなんだか分かりますか??オレはすぐ分かっちゃいました。そして・・・

一面デカデカと載っていたのはJC回避となったディラントーマス。一生懸命英語を読みましたよ。コンゴウリキシオーやシャドウゲイトについても書いてありましたよ。そして移動中にハッピーバレー競馬場の横を通るとテンション上がりまくり↑↑

仕事じゃなかったら速攻行っているのに・・・。

おっと何しに行ってるのか分からないですよね。よく分かりませんが有名だと思われる寺に行きました。

お参りの仕方がすごい!!土下座して一生懸命お祈りしている姿に圧倒されました。そして料理も

 

 たらふく食べました。なんか1日で満喫しちゃったなぁ~。このまま香港でもよさげなんですが、このあと14時間かけてオランダに行きます。続きはまた今度・・・

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

会うことが義務 [たわごと]

ここ最近の日記は、“学校・競馬・学校・競馬・競馬”みたいになっていましたが、実はプライベートで大きな動きがありました。3ヶ月前から彼女がいます。彼女はほしいと言っても、このブログじゃこっぱずかしいからできたら報告しないんですね。ヒドイ人です。。

かといって今日のブログはおのろけ全開かというとそうではないのです。思えば自分の中では土曜日からおかしさを感じていたのです。3連休の真ん中の土曜日は久々に中学校の時の友達と飲みました。2ヶ月ぶりくらい。いろいろバカ話をしてとても楽しかった。そこで、彼女ができたと報告しました。福岡に戻ってきてそんな報告をしたことないからみんな喜んでくれて。それでいろいろ聞いてくるわけですよ。彼女のことを。でも、答えられない・・・。身長や血液型からみんなの質問に答えられないんだ。オレ基本的なこと、彼女のこと分かってないんだ。。そう感じたのです。

そして、3連休最終日の日曜日。本当に久しぶりの1日オフ。いっつもいっつも部活で、これが終わったら次はいつなんだろうっていう感じの1日オフなんです。彼女もいるからデート。って思いたかったんですが、まず最初に思ったことは
「一人でゆっくり休みたい・・・」
こういうことを思うだけでおかしいですよね。おかしいよ絶対。でもそんなこと言えないから、デートをしました。でもどっかウワの空。気持ちが入っていないのです。彼女にそれを悟られないようにしてましたが、女性ってすぐ分かるみたいです。それかオレが分かりやすいのか。デートも終盤にかかったころに言われました。
“私のことぜんぜん聞いてくれない。本当に好きなのか。”と。見事に土曜日に感じたオレの違和感を彼女も感じていたのです。そして、とどめの一言
「私と会うのが義務のような気がする」
まさに図星。オレ何にも答えられませんでした。正直言って昨日は一人で休みたかった。でも“会わなきゃいけない”って思って彼女に会ったのです。それを20歳の娘にすべてお見通しなんだもん。なんか情けなくなってきました。もう雰囲気もへったくれもなくなっちゃいました。

これが昨日の出来事です。久々の彼女で4年前の感覚を思い出すかなと思ったら、逆に今の現状で彼女なんて言ってられないんだと痛感させられました。精神的にくる職業で、土曜も日曜もないような状態で彼女なんていえないのです。もっとやりたいことがあるし、しなければいけないこともあるのです。大学の勉強もしなきゃいけないし、来年の採用試験の勉強もしたいし、たまの休みは一人で何も考えずに過ごしたい。気持ちに余裕がないのかな。4年前と状況が違いすぎる。実家だし、毎日好きで14時間も学校にいるし、仕事が終わる時間も定まらないし、休みないし言い訳を並べればきりがない。オレがおかしいのか???

5年前に5歳年上のバイトの先輩と付き合ったことがあります。その子は短大時代の彼氏のことが忘れられなくてしばらく彼氏を作っていなかったのですが、ひょんなことからオレと付き合うことになりました。でもオレが意気地なしだからこれ以上付き合ってもオレはこの子を幸せにできるのかと思い別れる事にしたのです。そのときの彼女の言葉が忘れられません。
「ずっと前の彼氏のことをひきずっていたけど、好きになるという感覚を思い出させてくれた。ありがとう」
って。今でも覚えています。別れた後1年もしないうちに新しい彼氏ができ結婚をしました。今は何をしてるのかな・・・。

オレもこんな風になるのかなと思っていたわけですが、そうはいかず、オレの気持ちの余裕のなさだけが跡に残る結果となりそうです。でも、ずっとこんな気持ちでいるんだろうか。オレこれから先結婚どころか彼女もできないのかも。でもそれほど心配に思っていないんだよね。おかしいよなぁ~。この人ならっていう人を見つけても彼氏がいたりするんだよね。サイアクな自分にうんざり。人としてどんどんつまらなくなっているのを感じてしまいます。

せっかくだからグチをもうひとつ。mixiに同級生の結婚式の様子が写真アップされてました。みんな楽しそう。オレ高校の友達とは縁がなくなっています。今学校で尊敬している人は本当に人と人との結びつきがすごい!オレにはないものです。こういう先生を見ていると、オレは一人前の先生になれるのかと心配になります。人と人との結びつきが全然ないんだもん。最近は一期一会を大切にとまず名刺を持ち歩くことにしました。普通の会社員なら当たり前のことなんだろうけど、先生ってそんな持ち歩かないんじゃない??今まで生徒募集の時しかもっていなかったんだけどね。

今回の恋愛の一件といい本当に情熱を持ったいち教師として、人として何か欠け始めているのではと思うのです。グチを言えばきりがありませんが。かなり長い言い訳を最後まで見てもらいありがとうございました。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

情報科の教員として [たわごと]

まだ免許を持っていませんが、学校ではコンピュータに携わっており、情報の係になっております。情報の教育実習生が来ており、その慰労会にオレも参加することになりました。主任の先生とはなかなか会う機会がなく、話をする機会がなかったのですが、今日の慰労会でいろいろ話を聞くことができました。なかなか情熱を持った方でうなずくことが多い。せっかく情報の機材はそろっているわけだから、もう少し社会に出たときにその知識が活かせるような人材を育てたいと一生懸命熱弁されてました。

オレも情報の免許を取ろうと思ったのはそういうところがあるからなぁ~。そんな情報科の先生になろう計画、後期のレポートがやっと昨日で出来上がり、今日郵送しました。前期と違いかなりやっつけ仕事でやった面もありますが、それでもなかなかいいレポートができました。あとは1月中旬の後期試験にむけて勉強しなければ。
今日外部の講師の先生を呼んでの講演会がありました。「人材」ではなくその仕事で使える「人財」になれるように日々の努力が必要であると改めて思った1日でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

痛恨・・・ [たわごと]

この馬券をご覧下さい。

今日の東京毎日王冠の馬券です。勝ったのは本命にしている7番、単勝44.4倍14頭立て8番人気のチョウサン G14勝のダイワメジャーはともかく、あとはどんぐりの背比べだと思ったのが第一印象。しかも前走条件戦で勝ち、東京でも成績を残していたのにこの人気はおいしいでしょう。ということで本命にしました。レースはチョウサンが抜けてきたから「オッシャー !!」と思ったら、なんとなんとダイワメジャーがアグネスアークに差されてしまい痛恨のヒモ抜け。。G14勝馬が差されるなよぉ~。京都10Rのコートユーフォリアもヒモ抜け。今週はこんな感じなのかなぁ~。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ゲームセンターCXのプロデューサーの菅さん。彼は「タモリ倶楽部」にも携わっています。彼のブログで大宮に新しくできる“鉄道博物館”に取材に行ってきた様子を書いていました。超一流芸能人が我を忘れて夢中になっている様子が書いていたのがスッゴク印象的で。。そしてその模様が金曜日に放送がありました。タモリといい原田芳雄といいくるりの岸田さんといい、ものすごいはしゃぎっぷり。我を忘れて本当に夢中になっているのです。映像から本当に伝わるんですよ。この人たちすきなんだなぁ~って。オレも好きか嫌いかって言われたら“好きな方”なので気持ち分かるなぁ~。話し違うけどディープインパクトとか牧場で生で見たらはしゃいじゃいそう!!みなさんこんな我を忘れて夢中になれる場所ってありますか。やっぱりひとつくらいありたいところですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

大人買い [たわごと]

先日はどっぷり落ちていました。おそらく土曜日・日曜日のムリが火曜日に出てしまったのでしょう。気持ち的にも反動が出てしまったみたいで・・・。見苦しいところをお見せしました。今はだいぶ持ち直しています。現状は変わっていないのですけどね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、秋1発目のG1、スプリンターズSが的中しました。

 

小倉2歳Sの勝ち馬がG1を勝つのは本当にうれしいことです。しかも、本線の馬券で的中できたことはうれしいですね。ということでCDを大人買いです。

five-star(初回生産限定盤)(DVD付)

five-star(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: YUKI
  • 出版社/メーカー: ERJ(SME)(M)
  • 発売日: 2007/10/03
  • メディア: CD

オブリヴィオン・ウィズ・ベルズ(DVD付)

オブリヴィオン・ウィズ・ベルズ(DVD付)

  • アーティスト: アンダーワールド
  • 出版社/メーカー: Traffic
  • 発売日: 2007/10/03
  • メディア: CD

ケツノポリス5

ケツノポリス5

  • アーティスト: ケツメイシ, 和田剛, 坪井雄, YANAGIMAN, NAOKI-T
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2007/08/29
  • メディア: CD

 

 合計8600円。いや~買いましたな。。今度は暮れにDVDが大量に出るからまたお金ためないといけないなぁ~


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - たわごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。