So-net無料ブログ作成
テレビ・ラジオ ブログトップ
前の10件 | -

またまた・・・ [テレビ・ラジオ]

今週末が殺人的なスケジュールになりそうです。久留米→北九州→鳥栖→久留米というところを2日間で行動します。神経使うことも多く、今からとても心配です。

++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、最近帰って録画した“ラブレター”を見るのがとっても楽しみです。仕事が減ったこともありますが、この“ラブレター”をみてほっこりしているのも心に余裕ができているのかも知れません。

そんな中、この“ラブレター”と比較されるひとつの昼ドラがあります。それは“砂時計”。2年前に放映をされ、映画化も去年されました。TBSチャンネルで去年再放送され、それにはまりかけた時期もあります。(4月29日のブログから)でもそのときは4~5話一挙放送、それが毎日ということで見れなかったんです。

でも今回“ラブレター”にはまってしまい、この“砂時計”も見てみたいと思い、DVDを借りてきて1日2話ずつ見ています。1日にダブルで見てることになります。たまにはこういう純愛ドラマにはまるのも悪くないですね。自分が恋愛できない分、これを見て逆に発散させているのかもしれません。

なんかここ3回分と昼ドラの話しかしてないような・・・。よっぽど飢えてるな(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日もテレビの話 [テレビ・ラジオ]

今日から学校での仕事が再開!事務系の仕事が山ほどあります。奨学金と陸上の試合の申し込みだけでも大変。。キライじゃないけど、整理整頓に気をつけないといけないな。

さて、昨日は延々と年末年始のテレビ番組を書きましたが、今日もテレビの話。すっかりハマってしまいました。

“ラブレター”

TBS系の昼ドラです。いやね、昨日監督と車に乗ってたら、カーナビで偶然見たわけ。アナログで映りも悪かったんだけど、1話見ただけでとりこ。胸がキュンキュンするような展開と併せて、主人公の女の子がカワイすぎる。今日はビデオをセットして学校に行きました(笑)

でも、TBSの昼ドラマ枠はこのクールで最後。今日買った“日経エンタテイメント”に書いてましたが、
「視聴率うんぬんのこともあるが、この時間帯のドラマ枠のファンも多い。この枠を消すのはどうか??」
って書いてました。こんなドラマを見せられたらやっぱりこの意見は分かります。

大人編は鈴木亜美が主人公を演じます。どうなるのかな??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

紅白の視聴率 [テレビ・ラジオ]

今日から仕事始めという人も多いはず。オレは今日まで部活関係で昨日と今日は北九州にいました。昨日は競馬の元旦と言える中山金杯。こちらも仕事始めなんですが、全くかすらず。今年の初当たりはいつになるやら。。

+++++++++++++++++++++++++++++++

さて、紅白の視聴率が発表となりました。TVウォッチャーとして一言。久々の40%越えとなりました。
やっぱり、原因は“裏番組の衰退”だと思います。分析すると
・格闘技は飽きられているところがあるのと、新興団体が多く出てよく分からなくなっているところ。
・テレ朝の“Qさま”みたいに、いつものスペシャル版って言うのも大晦日にじゃふさわしくない。
・フジテレビは年越し・正月は弱い部分が・・・

って感じです。逆に、“ガキの使い”は大晦日放送は3年目でこれがあるから大晦日だと思うようになるからQさまとは違うと思います。
ヘキサゴンファミリーが出たときのフジテレビは確信犯でしたね。フジテレビの画面にはNHKの紅白の映像がバッチリ。これ確か放送法か著作権法でダメなんですよね。アヤパンとかあせってましたが、フジお得意の確信犯だと思います。

かくし芸も生放送って言っていたから期待してたけど、生で挑戦かと思いきやVTRだったのは残念。生だったら一ケタという悲惨な結果にはならなかったはず。あと分かりやすい“格付けチェック”が裏にあったからね。

HEROは映画館で見たので、“特命係長 只野仁”を見てました。けど、HEROのラストは見ました。2年前の日記にも書いてますが、あのラストはビックリしました。あれがあるから続編っていうのはないだろうなって思いました。

それにしても“ガキの使い”の笑いは秀逸。最初見たときはちょっと今年はイマイチかなって思ったけど、何回も何回も見るうちにドツボにはまります。やっぱり“千秋の登場”(山崎モリマン戦の登場もビビリましたが)と“蝶野のビンタ”のくだりは何回見てもおもしろい。ありえない“意外性”があるのでそこが大好きです。

短文にするつもりが、かなりの長文に。。どんだけテレビ見とるねん。。

明日から学校です。さぁがんばりましょ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

チェックですよ!! [テレビ・ラジオ]

福岡で日曜日の深夜放送されます!!「ゲームセンターCX BOUNS STAGE」 今回は第6シーズンの代表作の“マイティボンジャック” ゲームも名作ならば、この放送はゲームセンターCXの中でも上位にくるような名作です。特にファン感謝祭での生挑戦は必見です。こんなにも視聴者と番組が一体となれる番組はなかなかないでしょう。もちろんチェックします。見たことない方はぜひ!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

キレイなお姉さんは好きですか?? [テレビ・ラジオ]

今日から通常営業開始。ここ2・3日前より2時間近く早く起きなきゃいけないんですが、スパッっと起きることができました。

今日は朝から爆笑。なんと言ってもめざましテレビの福原アナウンサー。朝イチの新聞チェックでさっそく中野アナから「昨日は実況されてましたが・・・」と言われると
「ホントっ・・・疲れた!」と実感のこもった一言。周りは爆笑してました。でも、そうですよね。あんな人気薄の馬が大勢に、しかものこり100mのところの展開が変わるのは本当に実況泣かせ。何回もビデオで見てますが、こういう人気薄の馬が勝っても、インタビューまでの吉田さんとのトークは素晴しいです。最後は“羽田杯”まで触れており、ホント競馬が好きな人が会話してるなぁ~と思いながら見てました。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、朝早くから起きていますが、これは今年1月に宣言しているように教員採用試験のために朝勉強しているっていうのがあるんですが、実はもうひとつあるんです。それは日テレの“おはよん”の中田アナと“めざにゅー”の杉崎アナを見るため。キレイですよね。こういう知的でキレイなお姉さんって大好きなんです。そういえば、このブログでも取り上げた津島さんや帰ってきてから見るCSの日テレニュース24の中島さんもいいなぁ~って見てますが、これみんな“セントフォース”ってところに所属しているキャスターなんです。
 最近このセントフォースのキャスターは毎日見ることができます。勢いは飛ぶ鳥を落とす勢い。そして、今週号の“AERA”には特集が組まれています。九州は明日発売なので明日買うよていですが、たぶんどっか特集するだろうなと思っていました。今月の“日経エンタテイメント”はフリーアナウンサーや実況アナウンサーを取り上げていたので、合わせて読むと今の現状がよく見えると思います。日経エンタも三宅さんや馬場アナとか有名どころから、テレ朝の森下アナ(この人が民放では1番だと思う)や八塚さん(サッカーやNHKのスポーツニュースのナレーター)も取り上げられてすっごく楽しく見ました。

アナウンサーって本当にすごい職業だと思います。オレも密かになりたかったりしますけどね。ムリですが(笑) ちょっとマニアックなネタが2日続きましたが、アナウンサーネタは今日までです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

少し変化 [テレビ・ラジオ]

ここ10年くらいお世話になっている朝のお供「めざましテレビ」 この4月から少し変化しました。これがなかなかいいんです。
最近のお気に入りは5時50分くらいからの「本日発売」ってコーナーです。さまざまなジャンルからその日新発売されるものを紹介するコーナーです。最新ものが好きなオレにとっては“これほしいっ!!”って思ってしまいます。アナウンサーのやり取りも結構好きです。
そしてそしてうれしいのが6時30分前になった「トロと旅する」 出勤する直前に見れるようになってうれしいです。好きなコーナーだしね。でも、これを見てから出かけるって久々です。時間も調節しやすいしね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

テレビあれこれ [テレビ・ラジオ]

年始には“納豆ないよねぇ~”なんて話をしていたんですが、今や想像を超えた大問題になっています。打ち切りが決定したんですが、スポンサーが珍しい“花王”の一社提供だったことから、先週今週のスタメンは前半1時間はCMがない、とてもゴールデンとは思えない異常事態。
この緊急事態なのですが、CMがないのならばスカパーの番組を流せばいいのにと思っています。いろいろ問題はあるとは思いますが、フジテレビも関西テレビもチャンネル持っているわけですから、やってみてもいいかなと思うのですが…。個人的は“ゲームセンターCX”はなかなかいいのではと思います。

さて、そんなフジテレビで“カノッサの屈辱”が復活するそうです。映画の宣伝もあるようですが、18年ぶりの復活のテーマは「携帯電話の歴史」 この18年を振り返るにはバッチリなテーマだと思います。これは、この携帯電話の歴史を実在した世界史の歴史になぞらえて紹介していく番組。おそらくマジメな部分とおバカな部分が絶妙にマッチした番組になるでしょう。残念ながら当時の教授の仲谷昇さんが昨年亡くなってしまいました。その代わりは“伊武雅刀教授”。ジェットストリームですよ!きっと18年前をリスペクトしたいい番組になると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

年間チャートを見てみよう [テレビ・ラジオ]

2006年のラジオのカウントダウン番組で年間チャートを見たいと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

気分が落ちているときこそ [テレビ・ラジオ]

“HY”のLIVEを今ナマでしています。これがあるからCSはいいんだよね。かなり盛り上がっています!

そして、気分が落ちているときは笑うしかないでしょ!!

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 8 絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)+名作&トーク集

ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 8 絶対に笑ってはいけない高校(ハイスクール)+名作&トーク集

  • 出版社/メーカー: アール・アンド・シー
  • 発売日: 2006/11/29
  • メディア: DVD

購入しました!!かなりおもしろいです。大晦日はこれの新作を放送するみたいなので楽しみにしています。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スポーツ中継 [テレビ・ラジオ]

アビスパが順位を上げて入れ替え戦に回りました。数年前の落ちそうで落ちないを見ているような感じがします。ホークスもそうなんですが、最後の最後の土壇場で逆転をするのは福岡のチームの特色みたいです。
さてそんなJ1かJ2かの瀬戸際の試合を、福岡の地上波では…放送ナシ!!信じられません。ホークスのときなんか急に放送決めちゃったりするけど、ちょっと扱いが低いです。BS-iやTBSチャンネルがしてるので、RKBさんが放送できたのかな??なんて思ったんですが。。NHKは浦和-G大阪だったんですが、福岡だけ単独でアビスパ戦というのも期待しましたが(確かに優勝がかかってるので仕方ないが…)来週土曜日の入れ替え戦は期待しています。

さてバレーボールもやってますが、今日は決勝をやってますが、当然のことながら7時からは日本戦。決勝はなんとアジアカップのサッカーのあとの午前2時10分から。これはいくらなんでもひどすぎでは。。決勝ぐらい7時からやってもと思います。
でもひどいのは、日本戦にしてもそうですが、生ではないことです。LIVEで放送できないときのためのCS放送だと思うんですが…。CSも録画放送のみ。昨日のフジテレビでやったK-1の決勝戦はCSで生でやってましたよ。下手な演出やヒッパリよりやっぱりスポーツはLIVEで放送するのが1番だと思うのです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - テレビ・ラジオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。