So-net無料ブログ作成
検索選択

ひさびさにやってきました [学校]

しばらくブログもご無沙汰でした。この間に、

・ 学校の通知表を作りました。
・ 採用試験の願書を書いて提出しました。
・ 北海道情報大学のレポートを提出しました(←これが1番厄介でした。。)

がんばりました。峠はやっとすぎた感はあります。・・・・・・・・・・・がっ!!

クラスがちょっと歪んできています。1学期が終わろうとしているこのときに、、火種がくすぶっているもの、もう爆発しそうなもの。押しつぶされそうです。でもこれが担任の仕事だから、そう言い聞かせて。ねっ、担任してるんだもの。がんばらないと・・・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

縦のつながり、横のつながり [学校]

ツボに入ればいいんですが、なかなか人付き合いっていうのは難しいもの。先生っていうのは“なんでもできるスーパーマン”というのがオレの自論。。生徒たちと付き合ったり、授業をしたりっていうのは大丈夫なんですが、どーしても苦手なのが他校の先生との付き合いなのです。

今日は生徒募集ということで中学校3校を回りました。地元の中学校は、駅の沿線にありオレが行くところでは1番重要な中学校。チーフも力を入れているということで、オレがその学校に行きやすいようにしてくれたのです。しかしっ!その流れを全く無視して、話をしてくれていた担当者に会わず、他の先生に会ってしまったのです。いや~参った。。話がうまくつながらないんだもん。縦のつながり、横のつながりがない若輩者のオレにとってはイイ話だったと思うのですが、それを自らぶち壊した形にショックを受けてます。チーフからもみっちりお説教を受けました。この生徒募集も“なんでもできるスーパーマン”の一つです。でも営業のノウハウや人脈も必要なんですねぇ~。

そういえば、陸上の懇親会が先週末ありました。高校1年のときの担任も陸上の担当で、この前ご一緒しました。今も変わらないお姿で(笑) こういう形で再会するとは思いませんでしたが。。1日でできるもんではありませんが、しっかり人脈をつくっていきたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

近況報告・・・ [学校]

今年は放課後課外が1日しかないということで、平日にがんばって2日間部活に行くっていうのを目標にしています。別にたいした目標には見えないんですが、実は部活をしている場所まですっっっごくかかるんですよ。1時間くらい。。だから早く自分の仕事を終わらせて行かなきゃいけないんです。連日仕事がさばけないから7時とか8時とかかかっているもん。これはしんどいですよね。

そんなこんなで世間一般ではGW!!黄金週間!!関係ないっすねホント。。“黄金週間”って映画の業界用語らしいです。だから、NHKとかでは使えず、“大型連休”というらしいです。勉強になりましたねぇ~。

おっと本題。今日は午前中は学校で“奨学金の整理”。これがかなりめんどう。。しかも今年は昨年の倍以上の申込があり完全に参っています。1時間くらいで終わらせるつもりが午前中まるまるかかってしまいました。不備があったりいろいろ。それにしても母子家庭とか大変な家が多くなっているような気がします。

後半は部活を見てきました。1日学校でつぶれちゃいました。しかも部活が終わってから久留米のゆめタウンに行ったらクラスの生徒に会うし。。とても連休だとは思えません。ちょっとでもいいことがあるといいんですけどね。。

明日の天皇賞は◎メイショウサムソン-○デルタブルースで勝負します。そろそろG1で当てたい!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

最後に大仕事 [学校]

年度末です。非常~~に重要な任務が残っています。成績付けです。しかしっ!!木曜日からPCのACアダプタが壊れ、PCが使えない状況に。。。この年度末にPCがないというのは緊急事態でしたが、なんとか本日学校近くのベスト電器に届き、取りに行きました。そして今日から復活しています。明日しっかり成績をつけようと思います。

そして、今年はもうひとつ大仕事が。それは担任を持っている以上、みんな進級できるかどうかということ。実は成績ではなく態度不良でどーするかという瀬戸際にいる生徒がいます。状況的には圧倒的不利。でも、本人は卒業したいと言っている以上それに答えられるようにしたいけど、行動が全く伴わない。他の信頼している先生からも「ちょっとあの子は…」と言われております。そこでオレがどういう態度・姿勢を見せるかが重要になっており、この週末はそればかり考えておりました。でも、オレの気持ちは決まっております。これから会議でいう原稿を考えようと思います


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

それぞれの危機感 [学校]

今日は暖かい日でした。2月初旬とは思えない天気。最初はイヤイヤの部活もこの小春日和は良かったです。木曜日に味わった3.2℃の部活よりかははるかによかったです。

さて、入試が終わりました。ホント一安心。受験者数もちょっぴり増えて安心…かと思ったんですが監督は違いました。
「本当に安心できるのは入学者が確定したときで、まだ喜べない。これから。。」
この言葉を聞いたときハッとしました。そうなんです。私立だから入学者がわかんないなか、入試が終わっても気が抜けないのです。生徒募集でも先頭に立って働いている人がこの意識の高さというか、当たり前なのかもしれませんが、これくらいの危機感をもって働いている人がどのくらいいるのだろうと思わず考えてしまいます。
公立高校では味わえない(勝手な思い込みですが)、危機感を持ったこの生徒募集。生徒を集めるということの技術や想いを今勉強させてもらっているところです。

さて、オレ自身も1年生が残り2ヶ月となり、来年のことばかり考えている自分がいます。でも、まだ終わっていないんですよ。ひょっとしたら追試になるかもっていう生徒がいるし、いつ生徒が問題行動を起こすか分からないし。。気を抜いてはいけないのです。最近は他の先生の文句ばかり言っているもんなぁ~。先生として1皮むけそうな感じがしますが、それに慢心しないようにしないようにと最近は心がけています。実際先生としてはまだまだだし、もっともっと信頼されるように心がけたいのです。
監督にも「まだまだ」とよく言われます。「若いときにどんどん動く。1番悪いクラスをもってナンボ」って。今本当に勉強している感じがします。充実してます。休みがないって文句も言いたくなりますが、もっとがんばっている人もいるはずです。ゆっくり休んで明日からまた1週間がんばりたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

気が抜けている [学校]

出てしまいました。“なにも言わない病”
月曜日に怒られちゃうなぁ~。。完全に気がぬけてました。。反省。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

気が抜けない [学校]

残り2週間となりました。2学期だけで考えると“あと100m”って感じでしょうか。期末考査も終わり、オレ自身が気が抜けていることもあるんですが、それが生徒に知らず知らずのうちに伝わっているのかもしれません。日曜日にはあやみ先生から喝を入れられたし、同僚の学校の先生からも、「ボチボチとか言っていたらダメだよ。これから伸ばす時期だからがんばらなきゃ」と言われました。甘さがいたるところから出ているみたいです。

妹がこんな本を買ってました。

こころ 1 (1)

こころ 1 (1)

この人の書く本ってこういう学生の問題提起をするものが多く、考えさせられます。意外にこれをまた読む機会がすぐにくるかもしれません。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

たまには長く書こうかな。 [学校]

この間飲んだときにこんなことを言いました。
「こんなプレッシャーには耐え切れない…」と

毎日毎日流れる“自殺”のニュース。本当にイヤになります。もし、うちのクラスの子が学校にこれなくなったなら。もし、自分のクラスの子が自ら命を絶ってしまったら。そう考えるとゾッとします。

子どもたちが簡単に自分の命を絶ってしまうことは、正直もう少し考えてくれと言いたいです。最近のネット等での無法地帯といえる書き込みの数々。簡単にキモイとかウザイとか言ってしまう子どもたち。オレが学生だったころでは考えられないことなのです。“気にするな”と言っても、そういうことに敏感な世代にとってはムリな話なのかもしれません。もちろん“いじめ”は許せないことなのですが、そういうことに負けない力を持つのも必要なのではないのかなとも思います。

それよりも、命の大切さを教える学校の1番トップが自殺するほうが問題です。未履修問題やいじめ問題で校長が亡くなっています。でも、こんなことされたら、学校関係者として何にも言えないじゃないですか。子どもの自殺が増えているのも無理ないですよ。不祥事をどう対処していくのかっていうのもトップとして必要な力なのではないのでしょうか?

最近聞く言葉に「子どもたちが大人を映す鏡である」というのがあります。クラスを持っていてすごく実感できる言葉です。大人の世界で起きている不協和音っていうのがそのまま出ている感じがするのです。この前、一緒に遊びに行った先生に「私立ってどこもこんな感じなんですか?」って聞きました。そしたらそうだって答えてました。どこか閉鎖的な感じがするんですよね。

どういうふうに指導していけばいいのか、もちろんマニュアルなんてないんですが、暗中模索の状態です。この遊びに行った先生からは“自分を磨け”って言われました。まだ若いんです。いろいろ失敗はあると思うんですが、うまくいかないことも多いんですが、今週もがんばっていきたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

イヤですね [学校]

テレビを見てると学校の話題が多い、多い!!学校関係者にとってはテレビとかで叩かれているとイヤで、イヤでしょうがないです。。

そんな中話題になっているのが、未履修問題。「学校はなにやってるんだ!」って言っている割には、実際に受験に関係ない世界史とかやると文句バリバリ言って来そうな感じがしますけどね。。オレも理系で社会1科目だったから、地理だけを選択。2年の必修世界史2時間が苦痛でした。。

でも、なんで世界史が必修なんでしょうかね。。世界史・地理・日本史の選択必修にすればいいのにって思います。

それよりもひどいのは、芸術や保健や情報をほかの教科に充てているっていう話。これは許せません。人間性を育てるのが学校の仕事。受験科目の勉強だけが学校じゃないです。いろいろな体験をさせる、知識を学ばせるのはこういうほかの教科ででしかできないと思います。決しておろそかにせずしっかりやってほしいなと思います


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ガソリン注入!! [学校]

朝の日記にもあったように、今日は福岡・天神に出張に行ってきました!朝の通勤ラッシュ電車に乗れることに感動!!朝の8時半に電車に乗るなんて大学生のとき以来。混雑もそんなにないし、いろんな人を見ることができました。

さて、研修会の内容は学級経営に関するもの。担任をもってから半年ですが、相変わらず言うことを聴かない生徒に“なんでこんな職業に就いたのだろう”と思う毎日。しかし、今日は一気にそれを払拭させてもらいました。

おもしろかったのは、大阪の先生の話。今日の講師として来ていたんですが、底辺校ばかり関わっており、生徒指導の話が実体験をもとに話すものなので、すっごく説得力があるんですよ。そして、内容、おっしゃることがオレが今思っていること、悩んでいることにドンピシャリ!!生徒指導は根気強く、ハートをもってやらなければいけないこと、バランスを大切にし、教師力を磨かなければいけないこと、教科指導をしっかりすること…etc まだまだ書き足りないことだらけっていうくらい2時間の講演があっという間でした。しっかり自分でまとめて自分の力にしたいと思います。

へばっていたオレの精神にガソリンが注入されました!明日からがんばりますよ!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。