So-net無料ブログ作成

今年1年を振り返って

今日で今年も終わります。1年の締めブログになります。

今年1年を振り返る漢字は“変”。まさしく来年の“変化”を告げる1年でした。

なんと言っても「採用試験の合格」は正直今でも信じられない感じです。まさか20代で合格することになるとは・・・。でも“合格するなら今年しかない”という気持ちで今年は受験しました。今の自分を取り巻いている状況を考えると今年しかなかった。仕事内容・給料・3年生の担任。
正直な気持ち、どんなことがあろうと今年度いっぱいで職場を変えるつもりでした。生徒募集や進路実績、部活の戦跡、自分を追い込んで仕事ができる環境だと思い、私立学校を選びました。もちろんその通りの仕事ができていると思いますが、どうしても結果優先になるので、生徒が学びたいこと、やりたいことが制限されてしまう。調理実習や理科の実験、部活動でさえです。それがオレにはやっぱり耐えられないのです。いろいろなことを高校生には体験して欲しい。それがオレの考え。

今年1年は高校生に戻ったつもりで勉強をしました。陸上(スポーツ全般だと思いますが)を見て、一生懸命努力すること、そしてレースに合わせて体調を整えること。
“あ~自分も高校生のときはしっかり目標に合わせてやってたよな”って。
結果が求められる部活でこの思いを思い出すまで3年間かかりました。ずっとグチばっかり(今も変わりませんが・・・)言ってましたが今年になって、この場も自分が高校生の気持ちを忘れないでいられる場所なんだなって気づきました。

“絶対に合格しなければならない”
“高校生だったときの気持ちを思い出す”

この2つが見事にハマった結果だと思います。結構勉強したもんオレ(笑)

それと初めて“感謝の気持ち”を持った1年でした。ここ最近聞かれるようになった“感謝の気持ち”。オレが高校生のときは聞かなかった言葉です。「なんだろ、それ??」っていうのが今までの思い。だけど、受験するに当たって、特に1次を合格してからはいろいろな人に声をかけてもらい、協力してもらい。本当にうれしかった。“これが感謝の気持ちなんだな”と感じました。

いろんな人に感謝をして、来年を迎えます。“変化”の1年になる来年。実は不安ばかりなのです。それは明日のブログで。

本当に今年1年ありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。