So-net無料ブログ作成
検索選択

誰かに聞いてほしい

ちょっと思いついたことをつらつらと書きます。支離滅裂で分かりづらい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

福岡に帰ってきて初めて彼女ができました。でもあっさりと別れることに。原因はせっかくの休みの日に会うのが億劫だったことです。そうあるべきではないのですが、おそらくすっごい美人で他人がうらやむような彼女でもおんなじだったでしょう。真っ先にこのことをあやみ先生に伝えたら「余裕がなかったんだよね」と。ぴしゃりでした。今まで彼女を作らなかったのは出会いうんぬんではないのです。仕事で気持ちに余裕がなくなっているのです。あと一歩が踏み出せないのもそのせい。休日がなくて、常にいっぱいいっぱいの状況でここ数年やっています。だから、少しでもなにか自分の気に食わないことや腑に落ちないこと、また他人がしていることにうらやましさを感じるとがあるとすぐにナーバスになるのだと思います。

昨日は接待で中学校の先生と飲むことがありました。まず接待が苦手であること。子供たちと接するのは好きだけど気を使いながら飲むことほど苦手なものはありません。何を話したらいいか分からないし、気を許せるひとならいくらでも接することができるけど人見知りがひどいんですよね。
それと、中学校の職場の雰囲気がとてもよかったこと。若い人がいて、いろいろバカ話ができる。本当にうらやましい。思えば、最初の学校は若い人がいて、いろいろバカできたからそれに乗っかっておれも自由にさせてもらいました。体育祭のときは教員みんなでおんなじTシャツ着たり、3年生を送る会ではヒロシの物まねなんかやったよな~。でもそれは周りの雰囲気がよかったから。どーしようもない学校だったけど、職員の団結はよかったと思います。その雰囲気を昨日の接待で久々に感じることができました。最初の学校で仲がよかった数学の先生が言った言葉があります。
「この学校は雰囲気がよくて仕事がやりやすかった」と。
1年目の若造にはまったくこの言葉の意味が分かりませんでした。生徒もわるさ坊主ばっかりで、何で仕事がやりやすいんだと。でも、今はこの言葉の重さをヒシヒシと感じるのです。

うちの学校の一番下はオレです。同世代も何人か。それが2年半です。また来年も新しい人採用しないのかな??って思います。バランスが悪いんです。少しでもそういう雰囲気が伝わってくれば、もう少し仕事が楽しくなると思うのです。今は悩みを聞いてくれる人が周りにいないのです。

それと昨日は接待に行きました。でも、オレはこれはダメです。どーしても天然が出てしまうし、営業向きではない。分かっているんです。でも来年はひょっとしたらそういう部署に回されるかもしれない。オレは学校大好きな人なんで、学校のことはいろいろ知ろうとしています。教務とか進路とか好きなんですけど、接待のマナーまで覚えなきゃだめなんでしょうか?自己研鑽していないのかな。なんでもできるスーパーマンを目指しているけど、自分に合わない部分って多々あるって思うのです。それをなんとかしろとか言われてもただただ負担になるだけなのです。自分にできることで、まだ注意されるんならわかります。でも自分に合わないって分かっていることで注意されてもイヤなのです。

今こうやってやれているのはクラスの生徒がいるから。担任とか持っていなかったら多分来年は今の学校にはいないでしょう。あと1年とちょっとの我慢です。もう気持ちは切れかけています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

eminko

お久しぶりです★

私立って大変ですよねー。もちろん学校によって『大変な部分』ってには違うんやろーけど。来年は募集?うちの学校なんて募集に命かけすぎで、たまに職員室に職員が半分もいないとかゆーありえない状況になります。

うちは女性職員が少なくて、私の同期も7分の1でした。しかも養護1人だし。同期にすら相談はおろか世間話もうまくできんで、対人恐怖と自律神経失調症になったよ、1年目。職員室に行くのが涙が出るほど怖かった。

私は保健室で生徒に元気を分けてあげたい!って思って養護教諭になったけん、その状況はかなり辛くて。だって自分自身が元気じゃないのに子どもに元気を分けるなんてできんしね。

会社勤めでも、上から指示があれば嫌なことでもしなきゃいけんわけで。卒業していく子ども達も、いつかそういうことと遭遇するかもしれない。私達も今のうちにいろんな嫌なことや辛いことや思いを経験しといて、損はなかった!と思える日が来ることを祈りましょう。

あぁ、私のコメントこそが支離滅裂。簡単に言えば、共感しますってことですので。
by eminko (2007-12-02 20:05) 

ひろあき

ありがとう。確かに募集は大切なんだけど、だからといって授業がおろそかになったりとかクラスがおろそかになったりというのは本末転倒だと思います。いかに生徒が楽しく授業ができ、施設が整っているかということだと思います。生徒が充実した学校生活を送ってほしい。そのために日々努力をしたいんですが、その時間も最近なくなっているような気がするのです。そこにジレンマを感じるんですよね。

今苦労している経験は必ず活きると思います。もう少し友達が多かったらいいんですけどね。共感してくれてありがとうございます
by ひろあき (2007-12-02 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。