So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

mixiニュースから

少しカゼ気味です。でも、あと3週間は絶対に休めません。3学期恒例の山場の3週間。入試業務もう4年もしていますが、最後のこの1年がいろいろ絡んでいて一番キツイかもしれません。

++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は気分転換にmixiニュースから気になったものをチョイス

「彼女がいなくてもいいや」と思う瞬間ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=722028&media_id=45

これは見ていて納得する部分多し。最近1人でいる時間のほうが本当にホッとします。仕事は楽しいといわれれればそうとは言えないけど、没頭してますよね。そのことを周りの先生に言ったら
「絶対にそれはダメだよ」
って言われました。分かってるし、最近は“ラブレター”や“砂時計”を見て胸キュンになるし。ちょっと矛盾しています。

++++++++++++++++++++++++++++++++

なにわの“芸能裏ネタ”番組終了……芸能情報激戦区は福岡
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=716916&media_id=54

これね、最近やたらと多いんですよ。今日の新聞の“めんたいワイド”や“今日感テレビ”のラテ欄を見ると地元密着というよりか、どーでもいい芸能番組みたいです。福岡のテレビって関西色が強いんですが、オレ合わないんですよね。。それならドラマの再放送とかしたほうがよっぽど数字は取れると思うんですが。。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

またまた・・・ [テレビ・ラジオ]

今週末が殺人的なスケジュールになりそうです。久留米北九州→鳥栖→久留米というところを2日間で行動します。神経使うことも多く、今からとても心配です。

++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、最近帰って録画した“ラブレター”を見るのがとっても楽しみです。仕事が減ったこともありますが、この“ラブレター”をみてほっこりしているのも心に余裕ができているのかも知れません。

そんな中、この“ラブレター”と比較されるひとつの昼ドラがあります。それは“砂時計”。2年前に放映をされ、映画化も去年されました。TBSチャンネルで去年再放送され、それにはまりかけた時期もあります。(4月29日のブログから)でもそのときは4~5話一挙放送、それが毎日ということで見れなかったんです。

でも今回“ラブレター”にはまってしまい、この“砂時計”も見てみたいと思い、DVDを借りてきて1日2話ずつ見ています。1日にダブルで見てることになります。たまにはこういう純愛ドラマにはまるのも悪くないですね。自分が恋愛できない分、これを見て逆に発散させているのかもしれません。

なんかここ3回分と昼ドラの話しかしてないような・・・。よっぽど飢えてるな(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

就活のバカヤロー [たわごと]

競馬が全く当たりません。今年に入ってから開催5連敗中(1/3に佐賀競馬参戦)。早く今年の初当たりをしたいのですが。。どんどん馬券が穴傾向になるという悪循環。来週こそは。。

+++++++++++++++++++++++++++++++

今日は10日ぶりの午後から活動。朝ゆっくり寝れることがうれしいんだけど、しばらく早起きが続いていたので午前中はバッチリ起きてました。
でも何にもすることがない・・・。なんかもったいなかったな。でもこういう気持ちが持てるっていうことは少し気持ちに余裕ができてるのかな??

今年は“たくさん本を読みたい”って思ってるんです。そこで話題の「就活のバカヤロー」を購入。
0112.JPG

読んでると“ほんまかいな?”って部分と“絶対いるよなこういう人”って思って見ています。まだ少ししか読んでません。学べるものがあればと思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

鬼夜 [たわごと]

やってしまいました。最近ハマっている昼ドラの“ラブレター”。今日もビデオ録画して、帰って見るのを楽しみにしてたんです。そしたら映っていたのは

“水戸黄門”

TBSはTBSでもスカパーのTBSチャンネルだったんです。ウソでしょ。。ショックです。ホントに。コミュで大体内容はつかんだのでいいんですが、学生編も佳境に入っている中でこれは痛恨のミスでした。明日は気をつけます。

++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、わが町では有名な“鬼夜”という祭りがあります。これにワタクシ10年ぶりに参加してきました。やっぱり地元の祭りは参加せねばと発起し、今年から参加しようと思ったのです。

でも、これ“ふんどし姿”っていうのが結構恥ずかしい。それで大きなたいまつを境内で回すのです。だから今まで抵抗があったんです。
でも、やってみるとやっぱりおもしろい!!こういう祭りごとは家族全員好きなんです。大人になって“鬼夜”のおもしろさを味わったと思います。
昨日は11時半まであり、体にも何箇所かやけどのあとがあります。

そーいえば、ずっとオレの地区にテレビカメラが密着してたんです。手々振(テテフリ)っていう重要な役をしている人をずっと追いかけていました。“あ~これはどっかで放送あるな”って思ったら、夕方6時半ごろしょげちゃんから

しょげ「ひろあき、昨日鬼夜出てた??」
オレ 「あ~出たよ。何で??」
しょげ「ひろあき映っているよ」

だって。FBSでやってたみたいです。やっぱり映ってるよね。。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今日もテレビの話 [テレビ・ラジオ]

今日から学校での仕事が再開!事務系の仕事が山ほどあります。奨学金と陸上の試合の申し込みだけでも大変。。キライじゃないけど、整理整頓に気をつけないといけないな。

さて、昨日は延々と年末年始のテレビ番組を書きましたが、今日もテレビの話。すっかりハマってしまいました。

ラブレター

TBS系の昼ドラです。いやね、昨日監督と車に乗ってたら、カーナビで偶然見たわけ。アナログで映りも悪かったんだけど、1話見ただけでとりこ。胸がキュンキュンするような展開と併せて、主人公の女の子がカワイすぎる。今日はビデオセットして学校に行きました(笑)

でも、TBSの昼ドラマ枠はこのクールで最後。今日買った“日経エンタテイメント”に書いてましたが、
「視聴率うんぬんのこともあるが、この時間帯のドラマ枠のファンも多い。この枠を消すのはどうか??」
って書いてました。こんなドラマを見せられたらやっぱりこの意見は分かります。

大人編は鈴木亜美が主人公を演じます。どうなるのかな??

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

紅白の視聴率 [テレビ・ラジオ]

今日から仕事始めという人も多いはず。オレは今日まで部活関係で昨日と今日は北九州にいました。昨日は競馬の元旦と言える中山金杯。こちらも仕事始めなんですが、全くかすらず。今年の初当たりはいつになるやら。。

+++++++++++++++++++++++++++++++

さて、紅白の視聴率が発表となりました。TVウォッチャーとして一言。久々の40%越えとなりました。
やっぱり、原因は“裏番組の衰退”だと思います。分析すると
格闘技は飽きられているところがあるのと、新興団体が多く出てよく分からなくなっているところ。
・テレ朝の“Qさま”みたいに、いつものスペシャル版って言うのも大晦日にじゃふさわしくない。
フジテレビは年越し・正月は弱い部分が・・・

って感じです。逆に、“ガキの使い”は大晦日放送は3年目でこれがあるから大晦日だと思うようになるからQさまとは違うと思います。
ヘキサゴンファミリーが出たときのフジテレビは確信犯でしたね。フジテレビの画面にはNHKの紅白の映像がバッチリ。これ確か放送法か著作権法でダメなんですよね。アヤパンとかあせってましたが、フジお得意の確信犯だと思います。

かくし芸も生放送って言っていたから期待してたけど、生で挑戦かと思いきやVTRだったのは残念。生だったら一ケタという悲惨な結果にはならなかったはず。あと分かりやすい“格付けチェック”が裏にあったからね。

HERO映画館で見たので、“特命係長 只野仁”を見てました。けど、HEROのラストは見ました。2年前の日記にも書いてますが、あのラストはビックリしました。あれがあるから続編っていうのはないだろうなって思いました。

それにしても“ガキの使い”の笑いは秀逸。最初見たときはちょっと今年はイマイチかなって思ったけど、何回も何回も見るうちにドツボにはまります。やっぱり“千秋の登場”(山崎モリマン戦の登場もビビリましたが)と“蝶野のビンタ”のくだりは何回見てもおもしろい。ありえない“意外性”があるのでそこが大好きです。

短文にするつもりが、かなりの長文に。。どんだけテレビ見とるねん。。

明日から学校です。さぁがんばりましょ!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

明けました☆

おめでとうございます。今年1年も宜しくお願いします。

1発目のブログは今年の目標を書いています。

① 目標を見つける
いろいろ考えました。ここ2年が「とにかくがんばる」「ガマンの1年」でした。でも、それは“担任業”と“採用試験”があったから。その2つが一気になくなると

“次は何を目標にやっていけばいいんだろう”

って思うんです。今の生徒を卒業させるといよいよ緊張の糸が切れてしまいそうで。。少し12月もその予兆があったもんなぁ~

それで、今年は短期的ではなく、中・長期間、長い目で見て目標にできるものを見つけるってことを目標にしたいと思います。それは資格とか目に見えるものになるのか、気持ち的なものになるのかは分かりませんが。。仕事上なものじゃないかもね。“結婚相手を見つける”とか(笑)
“目標を見つける”っていう目標っておかしいですが、燃え尽きないようにやっていきたいと思います。

② JRAに負けない
永遠のテーマですね。ここ3年、ずっと万馬券は3本どまり。今年は5本。そして競馬場に足を運ぶことも今年は目標にしたいと思ってます。

++++++++++++++++++++++++++++++++

今年も“カタイ”文章でつまらないブログになりますが、なるべく多く更新していきます。
なんと、明日から始動です。というか昨日もパソコンをパチパチしてました。今から“格付け”“相棒”見ながら仕事します。この仕事っていうのが、“他部署”の仕事というのがたちが悪い(笑) しかも2つ宿題もって帰ってますからね。。何にも言えません。正月なのにね

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今年1年を振り返って

今日で今年も終わります。1年の締めブログになります。

今年1年を振り返る漢字は“変”。まさしく来年の“変化”を告げる1年でした。

なんと言っても「採用試験の合格」は正直今でも信じられない感じです。まさか20代で合格することになるとは・・・。でも“合格するなら今年しかない”という気持ちで今年は受験しました。今の自分を取り巻いている状況を考えると今年しかなかった。仕事内容・給料・3年生の担任。
正直な気持ち、どんなことがあろうと今年度いっぱいで職場を変えるつもりでした。生徒募集や進路実績、部活の戦跡、自分を追い込んで仕事ができる環境だと思い、私立学校を選びました。もちろんその通りの仕事ができていると思いますが、どうしても結果優先になるので、生徒が学びたいこと、やりたいことが制限されてしまう。調理実習や理科の実験、部活動でさえです。それがオレにはやっぱり耐えられないのです。いろいろなことを高校生には体験して欲しい。それがオレの考え。

今年1年は高校生に戻ったつもりで勉強をしました。陸上(スポーツ全般だと思いますが)を見て、一生懸命努力すること、そしてレースに合わせて体調を整えること。
“あ~自分も高校生のときはしっかり目標に合わせてやってたよな”って。
結果が求められる部活でこの思いを思い出すまで3年間かかりました。ずっとグチばっかり(今も変わりませんが・・・)言ってましたが今年になって、この場も自分が高校生の気持ちを忘れないでいられる場所なんだなって気づきました。

“絶対に合格しなければならない”
“高校生だったときの気持ちを思い出す”

この2つが見事にハマった結果だと思います。結構勉強したもんオレ(笑)

それと初めて“感謝の気持ち”を持った1年でした。ここ最近聞かれるようになった“感謝の気持ち”。オレが高校生のときは聞かなかった言葉です。「なんだろ、それ??」っていうのが今までの思い。だけど、受験するに当たって、特に1次を合格してからはいろいろな人に声をかけてもらい、協力してもらい。本当にうれしかった。“これが感謝の気持ちなんだな”と感じました。

いろんな人に感謝をして、来年を迎えます。“変化”の1年になる来年。実は不安ばかりなのです。それは明日のブログで。

本当に今年1年ありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2008競馬回顧 [競馬]

【2008ベストレース】

1位 天皇賞(秋)/ウオッカ

今年もベストレースはウオッカがらみ。そして、文句なしのレース。それぞれの馬が力どおりに走り、素晴らしいレースを見せてくれたことに感謝。そう競馬に“感謝”するレースははじめてかも知れません。競馬を好きでよかったと改めて思ったレースです。


2位 ジャパンカップダート/カネヒキリ

レースが終わったあとに「すごい!!すごい!!」と何度も叫んでしまいました。だって屈腱炎から復活してG1を勝つ馬というのは聞いたことありません。暮れの東京大賞典を勝ったのもご存知の通り。ダート王の完全復活にスタッフの“あきらめない心”に脱帽。


3位 プリンシパルS/ベンチャーナイン&新潟記念/アルコセニョーラ

これはレースというより人。鞍上はどちらも武士沢友治。天皇賞(春)の直前でお手馬トウショウナイトが故障、予後不良となります。このショックはあまりにも大きく「ジョッキーを辞めようか」と思ったほど。そんななかベンチャーナインでダービーに出走、16番人気のアルコセニョーラで新潟記念を制覇。このときに「トウショウナイトがもう少しがんばれと言ってるのかな」というコメントに涙。。競馬が教えてくれることはたくさんあります。


【2008印象的な競馬ニュース】
・ 三浦皇成フィーバー


フェニコーンを見たときは本当にビックリしました。難しい中山2500mを好位から差しきるなんて。そんな三浦騎手はあれよあれよと勝ち星を重ね、なんと90勝をマーク。3月デビューの新人が90勝って。。期待は膨らみます。


・ 現役馬の死亡が相次ぐ

思いつくだけでもサンアディユ、アストンマーチャン、アドマイヤキッス、アイポッパー、ローゼンクロイツ。有力馬の死亡が相次ぎました。明るいニュースが多かったので影を潜めがちですが、現役馬って言うことも悲しさに拍車をかけました。


・ 競馬に参加する機会が減る


これは個人的な話。あんまりにも土・日がないせいで、競馬に参加する時間が少なくなりました。最低でも重賞だけ、ひどいときは重賞も参加してないレースもあります。仕方ない部分もありますが、競馬場に行く時間がなかったのは本当に残念。G1も馬券で買えずにパソコン購入になったのも残念です。来年はもう少し競馬場に足を運びたいです。


今年もまた競馬が好きで本当によかったと感じた1年でした。来年はどんな1年になるんでしょう。収支編は金杯前日に報告します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2008ベストソング [音楽]

今日から今年の回顧。まずはベストソング。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。